呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

チーズフォンデュと白ワイン

料理系のなろう小説を読んでいたらチーズフォンデュが出てきて、意外と簡単そうだったので食べたくなった。

そんな2月1日の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20230212215735j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20230212215738j:image

各種お野菜。


f:id:taiko_ike:20230212215742j:image

厚揚げと竹輪。

なんとなく白ワインにあいそうかなって。


f:id:taiko_ike:20230212215745j:image

小松菜のサラダ。

小松菜を切っただけともいう。


f:id:taiko_ike:20230212215748j:image

ファンデュー!!!

 

ホットプレートの上に耐熱皿を置いて白ワインを温めて、あらかじめコーンスターチとまぶしておいたとろけるチーズをいれて溶かせばソース完成。

その作業をしている間に周りで食材を焼いて、フォンデュしていただきます。

 

初めてやったけど美味しいねぇ!

材料費もそんなにかからないし。

箱ワインのおかげでワイン使った料理に気軽に挑戦できて楽しいわ。

あ、この日のお酒は箱の白ワインでした。

 

見場も良くて手軽で美味しい。

コレはまたやろう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村