呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

低温ローストポーク、福島の野菜

昨夜は大王さんで軽く晩御飯を食べたあと。

おうちに帰って二次会。

自宅で仕込んだとっておきのローストポークがあるからね!

というわけで、二次会のメニューはコチラ。

f:id:taiko_ike:20220425003501j:image

ばばん。

f:id:taiko_ike:20220425003420j:image

ローストポーク

ソミュール液に3日漬けた豚肉の塊を

f:id:taiko_ike:20220425003821j:image

110度のオーブンでじっくり90分焼いたの。

低音でゆっくりじっくり火を通したから、柔らかくてしっとり。

ハムみたいな食感に仕上がっていて美味しかった。

コレは当たりだわ。
f:id:taiko_ike:20220425003620j:image

アリーナグルメのチーズ揚げ。

食べ切らないで残してたので、フライパンで温め直した。

お酒のつまみにピッタリだよね。

 

そしてここから、道の駅で買ったお野菜達。

この日、ほとんど野菜食べてなかったからね。

f:id:taiko_ike:20220425003417j:image

まずはアスパラ!

湯掻いて塩胡椒つけていただきます。
f:id:taiko_ike:20220425003504j:image

色んな葉っぱの入ったサラダのパックに、道の駅でもらったレモンを入れたの。

ドレッシングはレモンの醤油とオリーブオイル。
f:id:taiko_ike:20220425003455j:image

新玉葱と小松菜のサラダ。

小松菜の生食をツレに布教。
f:id:taiko_ike:20220425003458j:image

お酒は「あつかしのどぶろく彩季亭」。

コレがめちゃめちゃおいしかった!

どぶろくなので、甘くない甘酒みたいな濃厚な米の旨さとスッキリの同居した味と香りを想像してたら。

口に含んだ瞬間、ガツンとスモーキーな香りが鼻腔に押し入ってくる。

もちろん米の旨味も、さりとてべったりとした甘さはなくスッキリした口当たりでもあるんだけど。

こんなスモーキーな日本酒、初めて飲んだ。

アイラモルト好きはすっかり虜になり、なぜ四合瓶にしなかったのこ後悔したね。

いやほんと美味しかった。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村