呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

火曜日、アレコレ初体験なごはん

火曜日のお昼は、久方ぶりにコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220818133256j:image

レトルトのカレーライス!

あと野菜スープとあかつき。

 

しかしね、このレトルトカレー

ただのレトルトカレーではないのです。


f:id:taiko_ike:20220818133251j:image

ばばん!

ふくカレー!

 

一時期週3ペースでお昼にカレーを食べていたもので。

同僚がどこか旅行に行くたびに、ご当地カレーを買ってきてくれるのです。

ふくカレーも、同僚にもらったやつ。

初めて食べたけど、ちゃんとフグの身が入ってた。

出汁としてフグエキスが入ってるだけかと思ってたからビックリした。

そして普通に美味しかった。


f:id:taiko_ike:20220818133247j:image

食後のデザートはwestのジャムのクッキー。

私、殊の外コレが好きでねぇ。

自分で買ったことは数えるほどしかないんだけど。

手土産とかでたまにもらうと、大歓喜

ホント好き。

 

晩ごはんはコチラ。


f:id:taiko_ike:20220818133301j:image

ばばん。

 

f:id:taiko_ike:20220818140104j:image

フェンネルとチキン夏野菜のぎゅうぎゅう焼き。

野菜の定期便に生のフェンネルが入っていてので、初めて使った。

買っている時からリコリスみたいな匂いするなぁと思っていたのだけど。

食べてみたら味もリコリスみたいに甘かった。

カレー作る時にスパイスとしてフェンネルの粉とかシードをよく使うけど。

生で食べるとこんなに甘いのね、初めて知ったよ。

料理に使うなら量を少なめにしないと、甘みがすごい。


f:id:taiko_ike:20220818133238j:image

そしてズッキーニのチーズ焼き。

コチラはズッキーニ焼いてとろけるチーズかけただけ。

普通に美味い。


f:id:taiko_ike:20220818133242j:image

この日のお酒はアルパカのロゼ。

アルパカの赤と白はしょっちゅう飲んでるけど、ロゼは初めてな気がする。

そもそもロゼをあんまり飲まないからね。

正直酸味が強めであまり好みではないかなぁ…といいつつ、飲み切ったのは内緒だ。

 

この日は割と初体験多めで、万全の晩酌とはいかなかったけど面白かった。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村