呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

トマト入りあんかけ中華焼きそば、ザクザク!チキンのクリスピーフライ、他4品、末廣 ひやおろし 純米吟醸原酒

土曜の晩ごはんは、間違えて注文しちゃったミールキットを二つでお家ごはん。

中身はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221110120857j:image

ばばん。

 

主食はトマト入りあんかけ中華そば。

写真撮り忘れた。

 

f:id:taiko_ike:20221110122310j:image

ミールキットはこんな感じ。

トマトと小ネギ刻むだけの簡単仕様。


f:id:taiko_ike:20221110120843j:image

そしてメインはコチラ。

ザクザク!チキンのクリスピーフライ。

衣にコーンフレークを使って、すごいザクザクした食感に仕上がって美味しかった。


f:id:taiko_ike:20221110120828j:image

副菜にたらこマヨがけベイクドポテトが一式入っていたのだけど、素材として保存。

 

なぜならば。


f:id:taiko_ike:20221110120849j:image

むかごの塩茹でがあるから。

書き忘れてたのだけど、飯坂に行った時にフレッシュみよしさんでむかごが一袋百円で売ってまして。

母が「子供の頃にはよくその辺で取ってきて食べたけれど、今では食べる機会のなくなったもの」のひとつとして、「むかご」の話をしていたのですよ。

初めて実物を見るむかごにテンション爆上がりし、お土産用含めて4袋購入。

見るのが初めてなら食べるのも初めてなので。

まずはベーシックに塩茹でに。

皮をプチッと噛み破ると、山芋の一部なだけあって少しねっとりほっくりした食感。

ほんのりと甘くて美味しい。


f:id:taiko_ike:20221110120834j:image

パプリカの白和え。

先日作ったOisixのミールキット、豚丼に入っていた副菜。


f:id:taiko_ike:20221110120837j:image

そして阿部留商店さんで買ってきた林檎とラヂウム玉子。

ラヂウム玉子は写真撮り忘れた。

…最近、写真の撮り忘れ多い気がする。

 

お酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20221110120823j:image

ツレの家にあった「末廣 ひやおろし 純米吟醸原酒」。

この日は、いつ誰がどこで買ったのか思い出せないまま呑んでたんだけど。

コレ書いてるうちに思い出した。

少し前に上野駅でやってた福島産直市的なので買って、ツレの家に持ち込んだお酒だ。

ひやおろしはコクがあって丸くて美味しいよね。

 

この日もよく食べてよく呑んだわ。

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村