呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

蓮根のはさみ焼き、蕪と胡瓜の甘酢漬け、梅干し、白岳

昼のオイリーなリゾットのおかげで、あまりお腹が空かないざんざんす。

 

f:id:taiko_ike:20220122221639j:image

なので今夜は品数少な目。

 

f:id:taiko_ike:20220122221946j:image

•蓮根のはさみ焼き

「焼き」と言っても粉降って揚げ焼きにしたので、結構オイリー。

はさみ焼き作るつもりで材料準備しちゃってたのよね。


f:id:taiko_ike:20220122221941j:image

•蕪と胡瓜の甘酢漬け

蕪と胡瓜と生姜をミツカンのカンタン酢に漬けただけ。

カンタン酢、重宝してます。


f:id:taiko_ike:20220122221943j:image

•梅干し

自家製梅干し。

昔ながらの酸っぱい梅干し。

焼酎に入れるにはコレが一番。

でも今日は白岳だから入れないけどね。

入れるならキンミヤが良い。

焼酎に入れるのではなく、無性に食べたくなって。

 

お酒は毎度お馴染み白岳。

そろそろ白岳が空になるから、焼酎調達せねば。

その前に一度休肝日取らないとね…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村