呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

エゾジカと夏野菜のアヒージョ、いわき郷

日曜は昼から豪遊してしまったので、夜ご飯はかるめー。

そんな日曜の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220817232040j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220817232033j:image

エゾジカ肉と夏野菜のアヒージョ。

アヒージョの素を使った手抜き。

でもお酒が進む美味しいさ。

やっぱり鹿肉美味しいなぁ。

他にもジビエというか、クセのある肉というか、関東の食卓に日常的に登らない肉という意味では。

ラム、マトン、馬、ダチョウ、雉、うずら、ワニ、蛙は食べたことあるけど。

鹿はそんなに高くなくて割と手に入りやすいのにメチャメチャ好み。

そういや一応熊も食べたことはあるけどごく少量の缶詰の大和煮だったから記憶にない。

猪は食べてみたいと思いつつ未経験。

中退した畜産系大学の講義で、猪が美味しいからと家畜化した結果が豚と聞いてから一度食べてみたいと思っているのだけど。

通販サイトとか見ても結構お高いのよねー。


f:id:taiko_ike:20220817232037j:image

副菜はおばさんにもらったひじき煮。


f:id:taiko_ike:20220817232044j:image

お酒はいわき郷。

次の週末の対戦相手はいわきFCさんなので。

飲み込んでやるぜ!の気合を込めていわきのお酒。

 

土曜は台風で試合が中止になってしまいましたが。

移動疲れはもちろんあるとはいえ、試合なかった分体は休まったはず。

さあ今週末はやってやりますよ!!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村