呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

博多屋の今川焼き、おでんもどき、水菜と大葉のサラダ、鶏レバーの甘辛煮、ほうれん草の胡麻和え、和食と合わせる焼酎蔵のウヰスキー

前日の夜に結構歩いたのと。

次の週末に山手線一周徒歩の旅にチャレンジするつもりなので、この日はダラダラも。一日一万歩のノルマだけこなすことに。

 

というわけで、久しぶりに町屋に行ってみた。

荒川区民だけも台東区に隣接する端っこ民。

学校は越境して台東区立だったし、ちょっとした買い物の上野。

なのであまり行くことがないのよね。

子供の頃は親戚の家の行き帰りに立ち寄ったけど。

 

街並みは記憶の中の様子とだいぶ変わっていた。

キレイになってお店も増えて良いことだ。

でも、変わらないで欲しいものは残ってた。

 

f:id:taiko_ike:20230128230704j:image

ばばん。

博多屋さん。

今川焼き屋さんで、あんこ一種類しか作ってないけど、めっちゃ美味しいの。


f:id:taiko_ike:20230128230706j:image

注文するとプラ容器にいれてくれるのではなく、紙に包んで渡されるのも変わりない。

懐かしい。

薄めだけどもっちりの生地に、コレでもかと餡子が詰まってて。

餡子は少しゆるめの粒餡で、こし餡派の私にも小豆の皮が邪魔にならずに食べやすくてね。

美味しいのよー。

 

おやつに今川焼きを食べた後は、晩ごはんの用意。

この日はコチラ。


f:id:taiko_ike:20230128230709j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20230128230712j:image

おでんもどき。


f:id:taiko_ike:20230128230716j:image

水菜と大葉のサラダ。


f:id:taiko_ike:20230128230719j:image

鶏レバーよ甘辛煮。


f:id:taiko_ike:20230128230721j:image

ほうれん草の胡麻和え。

 

お酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20230128230724j:image

ばばん。

和食に合わせる焼酎蔵のウヰスキー

町屋の赤札堂の二階で見かけて、興味を惹かれて購入。


f:id:taiko_ike:20230128230728j:image

モルトウィスキーと吟醸香のするスピリッツを合わせたそうな。

確かに日本酒っぽいテイストを感じて、おでんもどきに合わせても美味しかった。

お安いし、それなりに美味しかったし、見かけたらまた買おうかな。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村