呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

ぶり大根と磐城壽 2日目

 

家にぶり大根が待っている幸せ。

最高ですわね。

 

というわけで今夜は

•ぶり大根

•ふかした里芋

•オクラの煮浸し

•自家製しば漬け

•磐城壽純米大吟醸2017雄町45

f:id:taiko_ike:20211119222310j:image

 

里芋には納豆麹漬をつけていただきます。

f:id:taiko_ike:20211119222339j:image

これが美味しいんですわ。

モロキュウやキャベツ、やっこのおともに。

栃尾の油揚げとか厚揚げなんかに挟んで焼いてよし。

美味しいんですよ。

 

そして自家製しば漬けはコチラ(柴漬け(しば漬け)のレシピ/作り方:白ごはん.com)の赤梅酢を使ったレシピで作成。

毎年梅干しをつけるんですけどね、赤梅酢が大量にできるのですよ。

なので漬けてみました。

やだ美味しい。

お酒進んじゃう。

うちの梅干しは塩オンリー、しかも塩分濃度バリバリに高いガチ昔ながらの梅干しなので、赤梅酢もパンチが強いのですが。

磐城壽の方も雄町を使った力強い味だから、いい塩梅。

いや、サイコーですわ。