呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

湯豆腐、根菜とさつま揚げの煮物、小鉢二品、ノンアルビール

お昼に宣言した通り、今日も休肝日。

そして胃腸にそれなりに優しく、野菜たっぷりで。

そんな今夜の晩御飯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220412221613j:image

ばばん。

f:id:taiko_ike:20220412221649j:image

湯豆腐。

かき菜と共に昆布出汁で温めた。

お醤油とかポン酢の代わりに、ネギと小エビをナンプラーで炒めたのを乗せて食べる。

f:id:taiko_ike:20220412221813j:image

根菜とさつま揚げの煮物。

と書いておいて圧倒的な椎茸の存在感。

久しぶりに煮物らしい煮物作った。

f:id:taiko_ike:20220412221834j:image

f:id:taiko_ike:20220412221848j:image

小鉢二品。

作り置きの胡瓜とわかめのポン酢和え、ほうれん草の胡麻和え。

無精者なので、胡麻和えとか白和えとかはシーズニング的なの使ってます。

f:id:taiko_ike:20220412221922j:image

そしておともはオールフリー。

夜は極力穀物を控えているのだけど、米も酒もなくオカズだけで食べるのも味気ないので。

休肝日はついノンアルビールを飲んでしまう。

 

耳の痛みもぶりかえさなかったし、口内炎を始めとする口の中の荒れも治まってきた。

明日の晩には飲酒解禁しようかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村