呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

天皇杯一回戦終えての祝杯

昨日は珍しく、試合の後そのまま東京に戻る。

ちょいと、所用がありまして。

なので19時頃には帰宅。

 

雨の日の観戦は帰宅して終わりではないのです。

濡れた物の後始末までが観戦です。

太鼓はスタジアムにあるうちにバラして拭いたので。

雨で濡れた洋服を洗濯機に放り込み、タイマーセット。

ゲーフラはそのまま干す。

乾いたらアイロンかけてファブリーズ予定。

そうこうするうちにお風呂にお湯が溜まったので、雨で冷えた己の体を湯船に突っ込んで観戦終了。

体を温めるためにも入浴剤をいれるぜ!

と意気込んだ物の、うっかり切らしていたので塩を大匙いっぱい。

塩風呂、手軽なくせに体が温まって意外と良いのよ。

ただ、追い焚き機能のあるお風呂でやると風呂釜傷むかもしれないので注意が必要。

お水飲みながらのんびり湯に浸かって、冷えた体が温まったところで。

一回戦突破の祝杯!

 

f:id:taiko_ike:20220522132435j:image

ばばん!

基本作り置き。

 

熱中症になりそうなじっとりと汗をかく前半から、雨で濡れガッツリ体を冷やした後半で、普段より疲労感が強いので。

お酒はいいちこの梅干しお湯割り。

疲労にはクエン酸

また自家製の塩オンリーで漬けた梅干しがお湯割りに合うのよね。

 

料理は作り置きなので特筆すべきことはないのだけど。


f:id:taiko_ike:20220522132438j:image

ばばん。

新しいお皿!

帰りに寄った3Coinsで見かけて、可愛くて買っちゃった。
f:id:taiko_ike:20220522132440j:image

豆皿とか醤油皿よりは大きく、アジの干物とか焼き鮭とか一人前の魚を盛る皿よりは小さい。

1人客がメインターゲットの大衆居酒屋で良く見るサイズのお皿。

すごい使い勝手がいいんだけど、うちにはそのサイズのお皿が二枚しかなくて。

買い足したいなぁって思ってたのよね。

うふふ、やっぱりこのサイズは使い勝手がいいなあ。

 

そんな風に悦にひたりながら飲んでいると、うちのマスコットのこんな呟きが目に入る。

 

なれば作らねばなるまい。

家にある材料をかき集め、酒を飲み飲みなんとか形を拵える。


f:id:taiko_ike:20220522132443j:image

ばばん。

あちこち歪だし処理がアレだけど、酔っ払いが適当に作った割には雰囲気が出たのではないか、出たことにしよう。

 

さぁ、6/1浦和レッズと戦えることに浮かれて足元をすくわれぬよう。

来週末の宮崎戦、気合入れていきますよ!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村