呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

鱈と野菜のスープ

仕事帰りに、スーパーで食材を物色。

普段の食卓用に買う食材は、厳密にではないけれど肉ならグラム単価、魚なら一切れ108円以下としている。

そして肉は割と恒常的に基準を満たせるのだけど、魚はうまく半額に行き会えないことには基準を満たすのが難しい。

でも今日は当たりの日であった。

鰆と鱈の半額品に行き会えた。

しかも豚バラブロックが正価でグラム98円であった。

ありがたや。

ブロック肉は消費期限の前に塩豚にして、来週オーブンの低温でじっくり焼いて食べるんだ。

 

さて、魚を調達できて喜びはしたものの。

昨夜しこたまホルモンを食べ、ワインを一本空け。

さらにトドメとばかりにお昼にボロネーゼをガッツリ食べたので、胃が限界。

お腹が空かないとはではなく、消化器が疲労困憊してる感じ。

そんな今夜のメニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220525002656j:image

鱈と野菜のスープ。

鱈、小松菜、人参、トマト、ズッキーニ、ブナクイーンを生姜コンソメ醤油味のスープで煮込んだヤツ。

もちろん酒は無し。

 

週末は会津で呑む予定なので、しっかり胃腸肝臓整えておかないとね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村