呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

みぞれ鍋、花鳥風月

エクレアを食べた後はまたダラダラ。

シーズン中はお休みでもやることが色々あるので、こんなにダラダラしたのは久しぶり。

 

夕方になったので、気合をいれて晩ごはんの支度。

この日のメニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221130121435j:image

ばばん。

鍋!

手抜きじゃないからね?気合入ってるからね?

f:id:taiko_ike:20221130121505j:image

見て、気合の証の大根おろし

大根おろしが大量に必要なみぞれ鍋は、私にとっては手の込んだ料理です。

だって、手が疲れるじゃん…。

 

f:id:taiko_ike:20221130121728j:image

この日の具材は春菊、小松菜、アスパラ菜、椎茸、エノキ、葱、木綿豆腐。


f:id:taiko_ike:20221130121428j:image

そしてファミリーパックの残りの豚肉。

前回鍋をした時に、少し肉の臭みが気になったので。

今回は臭み取りに少し料理酒に漬けておいた。


f:id:taiko_ike:20221130121449j:image

お鍋開始!


f:id:taiko_ike:20221130121458j:image

煮えたとこで大根おろしどーん。

 

お酒はツレチョイスのコチラ。


f:id:taiko_ike:20221130121515j:image

花鳥風月というビール。


f:id:taiko_ike:20221130121653j:image

いい感じに泡が盛れた。

名前の通り、華やかな味わいのビールでした。

 

この日も良き晩酌であった…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村