呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタンとラヂウム玉子といもくり佐太郎

なんだか無性にケチャップの気分になることはありませんか。 私はあります。 昨夜の帰り道。 明日の昼ごはんを考えながら歩いている最中、唐突に無性にケチャップの気分が到来。 そして運が良いことに。 いま我が家には、ワクチン接種の時に非常食として購入…

素材の味を楽しむ晩酌

今日も今日とて22時に会社を出る。 修羅場の要因は期間に対する作業量だけでなく。 私があんまり効率良く仕事できる方でないのと、ケツが絶対に動かせないので気が揉めるってのも確実にあるよなと反省。 でも、まずは今週をなんとか乗り越えねばねー。 そん…

カレーうどんと小松菜のサラダとラヂウム玉子

相変わらず続く修羅場。 救いなのは修羅場の中身がグループウェアの移行に伴う各種作業であること。 移行さえ無事に済んでしまえば修羅場も終わる。 システム開発のガチ修羅場だと、度重なる仕様変更でいつまでも開発が終わらなかったり。 終わったところで…

めざし、焼き椎茸、胡瓜と小松菜のディップ、とうちゃん漬け、笹の川

今日は少し早く会社を出れたので。 タイマーかけておいた洗濯物干して、洗い物をして、米を炊いて、野菜室のグッタリしている野菜を刻んで冷凍して… と考えていたのだけど。 洗濯物を干す前に、取り込んだ洗濯物の塚を畳んでいたら遅くなった。 まぁ、洗濯物…

豚肉のカレー、ラヂウム玉子トッピング

宣言通り、本日は作り置きランチ。 作り置きの豚肉のスパイスカレーwithラヂウム玉子。 本当はセンターに玉子二個盛り付けたかったんだけど、崩れた。 今日は贅沢に二個のせちゃったんだぜ。 そしてまだ9個ほどある。 来週いっぱいは平日毎日食べれる。 やっ…

修羅場の鍋晩酌

今日の会議で色々すり合わせをした結果、少なくとも今月末までは早く帰ることは叶わなそう。 なので、今週は飯を怠ける覚悟を決める。 スーパーで合い挽き肉が半額になっていても。 牛蒡が半額になっていても。 茄子が安売りしていても。 心を鬼にしてスルー…

醤油出汁のおじやとラヂウム玉子

昨夜は流石に疲れてお弁当を用意する気力がなかったので。 今日のお昼はこちら。 ばばん。 醤油出汁のおじや。 withラヂウム玉子。 そろそろおじやランチ生活にして、体重落とさないとなぁ…。 にほんブログ村

鈴木酒造ランドマークなみえの酒

「帰忘郷」が美味しくて、お猪口ニ杯めにしてチビチビ飲むコース行きが決まったので。 昨日の残りの「ランドマークなみえの酒」に切り替え。 1日常温で置いたからか。 昨日は酔っていた味覚がアレしてたのか。 ちょっと味の感想が変わる。 口に入れるとまろ…

常磐線で行くJヴィレッジの旅11

長くなりすぎて、ついにまる囲み数字がなくなった。 試合の後はLTOに参加してから帰路に着く。 帰りはツレが車で広野駅まで送ってくれたのでラクチンだった。 しかも乗り継ぎのよい電車があって、乗り換え一回で日暮里まで行ける。 ありがたや。 16時半頃、…

常磐線で行くJヴィレッジの旅⑩

KO前にスタグルで腹拵え。 •本日の冠スポンサー、福島りょうぜん漬けさんの「つけもの結び」。 これは、ほぼ毎回買うやつ。 美味しくて手軽に食べられて最高なのです。 •岩代家敷大王さんの福嶋火之助弁当(とりめし弁当) コチラは2種類の鶏が入っていて、…

常磐線で行くJヴィレッジの旅⑨

試合の前に、バスの入り待ち。 と言ってもソーシャルなディスタンスを十分に守って、スゴイ離れたとこから見守る感じなんだけどね。 バス待ちの時に我らのマスコットたち登場。 福嶋火之助。 我らの若様。 魅惑の尾羽。 虎百。 あざとかわいい担当。 抜け目…

常磐線で行くJヴィレッジの旅⑧

昨夜は台風のような風だったけれど。 今朝は良い天気で、昨日よりは風もおさまった。 ホーム開幕戦日和ですな。 まずは宿で腹拵え。 ばばん。 焼き魚。 金平牛蒡。 温泉卵。 サラダ。 お味噌汁。 このお味噌汁がめちゃめちゃ美味しかった。 あとはセルフの生…

常磐線で行くJヴィレッジの旅⑦

夕飯の後は、道中ツレが買ってきてくれたつまみと酒で二次会。 今日の冠スポンサー様、福島りょうぜん漬さんの漬物。 しらすとチーズの和風ディップと木戸川産の鮭フレーク。 今宵一献の磐城壽と、ランドマーク。 ばばん! なお、最終的に漬物でお腹いっぱい…

常磐線で行くJヴィレッジの旅⑥

宿に着いたあとは雨に濡れた己の手入れ、ら シャワーを浴びて髪と濡れた服をドライヤーで乾かす。 髪がそこそこパリッと、服も着るのに抵抗がない程度のしっとり具合になった頃にツレも到着。 無事に合流できたので晩御飯。 今夜は宿併設のお食事処「ひまわ…

常磐線で行くJヴィレッジの旅⑤

最後の乗り換え。 原ノ町行きの常磐線に乗り込む。 25分ほどでJヴィレッジ駅に到着! いつもJヴィレッジに行く時は、一度福島に出てツレに車で連れてきてもらっているので。 初の!Jヴィレッジ駅!! でも感動よりも雨風の強さが勝った。 特に風がひどい。 …

常磐線で行くJヴィレッジの旅④

ついに福島県に入ったぜー! 勿来って「なこそ」って読むのね。 またひとつ賢くなった。 道中、日立駅に積まれた鉄道コンテナの山にはしゃぐなど。 調べてみたら、日立駅には貨物取扱所があるそうな。 写真撮れなかったけどリーファーコンテナもあった。 私…

常磐線で行くJヴィレッジの旅③

水戸に向かう常磐線の中、コソコソとおにぎりを食べる。 10時過ぎにランチパックのツナを食べたきりだったので、さすがに空腹が限界だった。 ローソンの大きなおにぎり鮭。 ところでコンビニで売ってる「大きいおにぎり」って、家庭だと普通サイズだよね? …

常磐線で行くJヴィレッジの旅②

土浦行きの常磐線に揺られてゴトゴト。 新幹線とは違う場所を通るし、景色の流れが緩やかなので楽しい。 乗り換え案内で聞いたことない路線名が流れるのも楽しい。 取手を過ぎると駅名も馴染みのない名前ばかりに。 龍ヶ崎市駅。 駅名に「市」が入ってるの、…

常磐線で行くJヴィレッジの旅①

いよいよ明日はホーム開幕戦!! 3/16に震度6強の地震があり、どうなるかと思いましたが、無事にホームで試合ができて嬉しい限りです。 今回運が良かったのは、福島市内にある本来のホームスタジアム「とうほうみんなのスタジアム(とうスタ)」での開催では…

福島野菜と豚肉の鍋と福島りょうぜん漬の漬物

今日は19時に仕事切り上げられたー! やっと自分の中で「ここまで終わってれば安心」てラインまでたどり着けたからね! というわけで今日は久しぶりに自炊。 と言っても疲れてるので簡単に、今夜はコチラ! ばばん! 福島野菜と豚肉の鍋。 ベースは「プチッ…

【太平山】テイクアウトのお弁当でお花見ランチ

今日は毎月恒例、同僚のねえさんとのランチ。 の中でも年に一度春恒例のお花見ランチ。 お店で美味しいお弁当を買って、運河沿いのベンチで桜見ながら食べるのです。 運河沿いの桜と水上タクシー。 会社の近くの桜は三分咲きか四分咲きくらいになっているの…

カルパッチョ的なもの、サラダ、アロンドラ ソーヴィニョン•ブラン

流石に連日遅くまで仕事していて体力的に限界なので。 今日は18時には切り上げて麻布十番のたぬき煎餅さんに寄って帰宅。 …のはずでした。 グループウェア変更に伴いアレコレ修正や移行をしてるんですけどね。 あれ、ここってこんな仕込みしてましたっけ? …

中華スープのおじやwithラヂウム玉子

今日も今日とて作り置きでお昼ごはん。 ばばん。 中華スープのおじやにラヂウム玉子をのっけたの。 寄りたいところもあるし、今夜こそは少し早く帰りたい。 そしてちゃんとご飯作りたい。 あと背中がバキバキだから湯船につかりたい。 樋口選手のゲーフラに…

深夜のオリジン晩御飯

今日も今日とて残業。 明日の会議で報告と相談したい案件があったもんで、その準備だけは今日中に済ませたかった。 結果、帰宅が23時過ぎ! なので、今夜の晩御飯はオリジン様に頼ってコチラ! ばばん。 肉団子の甘酢漬け。 蒸し鶏と豆腐のチョレギサラダ。 …

忘れ去られたサンドイッチ

今日のお昼ご飯はコチラ! •忘れ去られたサンドイッチ その名の通り、存在を忘れられていたサンドイッチ。 今年の頭だったか、去年の暮れだったか。 ご飯付きの会議があるのを忘れてお昼ご飯として持っていき、後日食べようと思って会社の冷凍庫に放り込んで…

アラフィフ最初の晩御飯

いよいよアラフィフとなった今日。 そんな記念すべき今夜の晩御飯はコチラ! のっぽパンのじゃりじゃりメイプル@会社の机! …仕方ないのです。 来月に行われるグループウェアの移行に伴い、調べないといけない事検証しないと行けない事が山積みな上に、明後…

豚肉の味噌漬け弁当

桜がチラチラと咲きはじめましたね。 昨日からやたらと寒いけれど、春は着実に訪れているのね。 おかげで最近目が痒い。 を通り越して沁みる。 そんな今日のお昼はコチラ。 ばばん。 •豚肉の味噌漬け •金平牛蒡 •ピーマンのカレー炒め •ラヂウム玉子 この金…

アラフォー最後の日と錫のチロリ

アラフォー最後の日。 ツレから1日早い誕生日プレゼントが届く。 シックでお洒落な包みにバースデーカード。 開けてみると… ばばん! 念願の!錫のチロリ!! 能作さんのやつ!! しかも蓋付き!!!! さらにアップで… ばばばばん!!! 「居酒屋たいこ」の…

出来ることを出来る範囲で

先日16日に起きた福島県沖を震源とする地震。 自分が贔屓にしているお店も被害に遭われたようで。 自分にできることはささやかだけど、出来ることをできる範囲で。 というわけで、17日のお昼に福島ユナイテッド農業部のECサイトから贔屓のお店の商品を購入。…

遠征明けの朝ご飯、昼ご飯

昨日はやばやと寝たので、休日にも関わらず7時頃に目が覚める。 まだ少し疲れは残っているので、朝とお昼は手抜きご飯で済ますことに。 まず朝ご飯。 ばばん。 昨日買ったのっぽパン。 ラブライブパッケージの武井牧場牛乳使用プリン。 のっぽパンて正直に言…